· 

今春の横浜のバラも見納め

皆さん、こんにちは。おおるりカウンセリングルームの菅です。


今回も前回に引き続き、5月下旬の横浜のバラといい感じのカフェを紹介したいと思います🌹


今回は、港の見える丘公園(https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/midori-koen/koen/koen/daihyoteki/kouen007.html)〜元町通りを歩きました。


2024年5月.港の見える丘公園にて撮影.
2024年5月.港の見える丘公園にて撮影.
2024年5月.港の見える丘公園にて撮影.
2024年5月.港の見える丘公園にて撮影.
2024年5月.港の見える丘公園(イングリッシュローズの庭)にて撮影.
2024年5月.港の見える丘公園(イングリッシュローズの庭)にて撮影.


下の写真は園内にある、香りの庭(沈床花壇)の様子です。


日が昇り始めの朝一番に行ってみると、まだ人がおらず、悠々と散策できました☺️


2024年5月.港の見える丘公園(香りの庭 沈床花壇)にて撮影.
2024年5月.港の見える丘公園(香りの庭 沈床花壇)にて撮影.
2024年5月.港の見える丘公園(香りの庭 沈床花壇)にて撮影.
2024年5月.港の見える丘公園(香りの庭 沈床花壇)にて撮影.


こちらは園内の先にある、バラとカスケードの庭。せせらぎが何とも落ち着きます🏞️


2024年5月.港の見える丘公園(バラとカスケードの庭)にて撮影.
2024年5月.港の見える丘公園(バラとカスケードの庭)にて撮影.


名画『ヴィーナスの誕生』を彷彿とさせる美しさを放っています🫧


2024年5月.港の見える丘公園(バラとカスケードの庭)にて撮影.
2024年5月.港の見える丘公園(バラとカスケードの庭)にて撮影.


横浜市イギリス館、噴水広場あたりのバラもきれいでした🥲✨


2024年5月.港の見える丘公園(横浜市イギリス館)にて撮影.
2024年5月.港の見える丘公園(横浜市イギリス館)にて撮影.
2024年5月.港の見える丘公園(横浜水道創設記念噴水塔)にて撮影.
2024年5月.港の見える丘公園(横浜水道創設記念噴水塔)にて撮影.


今週のバラの開花状況は、写真のとおりです。先週はあれほど見頃でしたが、今週は春のバラの季節も終盤ですね😌



今年の春バラを堪能した後は、元町通りを歩き、キャラバンコーヒー元町店(https://www.caravan-coffee.com/shop/)で一服☕ ここキャラバンコーヒーは横浜馬車道で創業されたそうです(引用:https://www.caravan-coffee.com/about/)。


2024年5月.元町通りにて撮影.
2024年5月.元町通りにて撮影.
2024年5月.キャラバンコーヒー元町店にて撮影.
2024年5月.キャラバンコーヒー元町店にて撮影.


一息ついていると、カップ&ソーサーに横浜の歴史が描かれているのに気がつきました!


とても気になったので、お店の方に聞いてみたところ、同じく元町商店街にあるタカラダ(https://takarada.co.jp/)の食器を扱っていると教えてもらいました。地元の繋がりを大切にしているそうです。すてき☺️



今年の春も、梅、桃、桜と季節の便りを届けると、チューリップやバラなどの花々がいっそうの彩りを添えました。


気づけば、夏の花も咲き始めていますね。あっという間に季節が移ろいでいきます。


こう書いていると、本当に春が終わってしまったんだなあと、しみじみ想います。どんなものでも別れは寂しいですし、悲しいです…。


ですが、また来年もきっと会えると信じ、この待っている間も温めの時間と受け止めて、春に別れを告げたいと思います👋