· 

京の都を歩いて

2024年3月.北野天満宮にて撮影.
2024年3月.北野天満宮にて撮影.

先日の京都では、散策も勤しんで参りました。今回はその記録も残しておこうと思います。



学生時代、北野天満宮へ参拝する機会があり、その際「臨床心理士になれますように」(※当時、公認心理師は存在しませんでした。)と願掛けしていました。当時は何度も凹垂れそうになりながら、必死になって無我夢中に頑張ってきたと思います。



あれから幾星霜…。

私は今、こうして臨床心理士・公認心理師として、心理臨床活動に努めています。



今回は大変よい御縁があり、京都へ行くチャンスを得ましたので、これはもう思し召しでしかない!と捉えて、散策コースを練りました。


御縁が御縁なだけに、菅原道真公に深い縁ある場所を巡ることにしました。

2024年3月.北野天満宮にて撮影.
2024年3月.北野天満宮にて撮影.
2024年3月.水火天満宮にて撮影.
2024年3月.水火天満宮にて撮影.
2024年3月.菅原院天満宮神社にて撮影.
2024年3月.菅原院天満宮神社にて撮影.
2024年3月.大豊神社にて撮影.
2024年3月.大豊神社にて撮影.
2024年3月.高台寺天満宮にて撮影.
2024年3月.高台寺天満宮にて撮影.
2024年3月.錦天満宮にて撮影.
2024年3月.錦天満宮にて撮影.
2024年3月.菅大臣神社にて撮影.
2024年3月.菅大臣神社にて撮影.
2024年3月.文子天満宮にて撮影.
2024年3月.文子天満宮にて撮影.
2024年3月.長岡天満宮にて撮影.
2024年3月.長岡天満宮にて撮影.
2024年3月.吉祥院天満宮にて撮影.
2024年3月.吉祥院天満宮にて撮影.

北野天満宮から始まり、水火天満宮→菅原院天満宮→大豊神社→高台寺天満宮→錦天満宮→菅大臣神社→文子天満宮と巡り、長岡天満宮→吉祥院天満宮と足をのばしました。

 

この他にも、京都御所や別離宮二条城、神社だけでなくもちろんお寺も参拝しました。それぞれ深い歴史と物語がありますし、宗派ごとに習わしがありますので、敬意を払ってお参りしました。

 

 

自分の過去だけでなく、遠く長い昔に想い馳せながら、一歩一歩を踏み締めた散策でした。

 

2024年3月.北野プリンHarutsugeにて撮影.
2024年3月.北野プリンHarutsugeにて撮影.

散策にはエネルギーも必要ですよね!

こちらのスイーツは北野天満宮前にある御茶処『北野プリンHarutsuge』のプリンとソフトクリームです✨まろやかで濃厚けれども後味軽やかなプリンに、優しい味わいの抹茶とミルクのソフトクリームが大変美味でした🙏

 

 

今回の散策も大変よき時間を過せました☺️