· 

『リトル・マーメイド』④

前回までのあらすじ。

アリエルは人間の世界へ行ってみたいと思っていたところに、エリック王子と運命の出逢いを果たしましたが、父トリトン王は人間に近づこうとすることさえも許しませんでした。そこでアリエルは禁じ手でもある海の魔女アースラの力を借りて、条件つきで人間になることになりましたが…



今回もあれこれ書いていこうと思います。



※以下、Disney+より2023年11月配信分を視聴した雑感を述べていきます。





深い海の底から何とか這い上がると、アリエルは人間の体で海の外の空気を大きく吸い込みました。



そして、アリエルは自分の脚に気づきます。


これが脚ね!


とでも言いたげな顔。初めての脚の感覚にとても嬉しそうな表情です。



自分の声と引き換えに人間になったアリエル。3日以内にエリック王子と真実のキスをしなければいけないという、もうすでに詰んでる状況です。



アリエルと仲間たちが話し合うシーンでは、また『パート・オブ・ユア・ワールド』が流れていますが、弱々しく消え入りそうな音です。ここはおそらく、オーボエやフルートでその難題さを表しているようです。





一方、エリック王子は『パート・オブ・ユア・ワールド』をフルートらしき横笛で奏でます。アリエルに救われたあの一瞬で耳コピしたようです。とても強烈な体験だったのでしょう。





決して交わることない運命かと思われますが、ここでも活躍するのが、エリックの王子の愛犬マックス。



アリエルの匂いに気づいて、エリック王子を引き合わせます。ファインプレーです。



マックスはアリエルを見つけるとすぐに船上の人物と同一であると理解しているようですが、エリック王子はあの美しい歌声を頼りにしていたため、声が出ない女性と知ると人違いと思ってしまいます。



しかし、アリエルは諦めません。

何とかしてエリック王子の気を引こうと奮闘します。乗り掛かった船ですから、とことんやるしかないですよね。



初めての人間界、初めての重量と体の重さ。

そして、初めてのふかふかのベッド。

アリエルは、用意された王室のふかふかベッドにとても驚き喜ぶ表情を見せます。見ているこちらもよく分かりますよね。疲れ切った体に、ふかふかのベッドは最高です。





アリエルは何も分からない、何も知らない人間の世界にも奮闘しながら、エリック王子と時間を共にします。



初めてのダンスに、初めての乗馬。

アリエル、この短時間に歩行スキルを習得しています。そのうえ、ダンスも踊れるなんて、すごい吸収力です。アリエルの知的好奇心が、ここでも功を奏しているような気がします。





あっという間に、もう一日しかないことに気づきます。



音楽家でもあるセバスチャンは、二人のいじりしさにやきもきして、まわりの動物たちや自然と良いムードを音楽と共に作り出します。



とっても良い雰囲気…と思われましたが、

ここを阻むのが、ヴィランズです。

あともう少し!というところで、アースラの手下ウツボたちが船を転覆させて邪魔します。



アースラは叶うはずのない、絶対に叶わせてはいけないと一心で、奥の手を使います。



自ら人間になり、王子を横取りする作戦です。

最悪なのが、アリエルの声を使って魅了の魔法をかけてしまいます。



あともう少し!

あとちょっとで夢が叶うぞ!

というところですが…





次回、アースラとアリエルの一大決戦が始まります💥💨